青玉楼主人日録

仮想の古書店「青玉楼」の店主が、日々の雑感や手に入った新刊、古書の感想をつづります。

コンピュータを買った。

新しいコンピュータを買った。今まで使っていたのはイーヤマのデスクトップでOSはWindows 98SE。さすがに近頃は使いづらくなってきていた。古いOSやモニタに対応してないサイトが増え、画像がワイド画面を基準にしていて普通のモニタではちゃんと表示されないのだ。いちばん難儀したのは、新しいコンピュータを買おうと、ウェブの中を探し回ったときだ。ふだんは、決まったサイトしか見ないから知らなかったが、情報が全部表示されるまで何分も待ち、最後には固まってしまうのでほとほと困り果てた。
新生活を始めるわけだし、コンピュータも新調しようと思い、いろいろ考えた。いちばんいいのはデスクトップなのだが、とにかく画面が大きすぎる。20インチのモニタを机上に置いたら、前が見えなくなってしまう。17インチのハイビジョンTVの使っていないのが家にあるので、それをモニタ代わりにしようと思い、いろいろ調べたのだが、どうもこれといったものがない。一度はMac miniに傾いたのだが、光学ドライブのないことその他先進的過ぎるところが仇となり、導入をあきらめた。ブログに日記を書く程度ではMacは必要ないということだ。
結果的にはコンピュータをツールと割り切り、ロースペックのノート型に決めた。価格やデザイン、必要な機能を考え合わせてHPのPavilion g6を購入。三万円ちょっとだった。背後に窓があり天気がいいと映り込みが気になるが、それ以外は満足だ。無線LAN付きだから、いざとなれば向きを変えてもいい。これだけサクサク動くのだったら、もっと早く買えばよかったと思う。洋服などは古くてもなんともないが、IT機器はそうもいかない。ただ、この技術革新の速度の速さについてゆくのはたいへんだ。しばらくは、この道具でやっていけるといいなと思っている。
HP Pavilion A4ノートPC g6-1307TU チャコールグレー A9L87PAAAAA