青玉楼主人日録

仮想の古書店「青玉楼」の店主が、日々の雑感や手に入った新刊、古書の感想をつづります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大蛇粠

この前行って味をしめた大台ヶ原へ、今回は、息子夫婦と。 心配していた天気もすっかり晴れて、秋晴れの高速道路を直走る。ここまではよかった。大台で高速を下り、ログハウスのある中小屋を過ぎ、湯谷峠を越えるあたりで葵ちゃんが、車酔いに。何度も同乗し…

金木犀

秋らしい日が続いたので、暑い間はやめておいた自転車通勤に切り替えた。 健康によく、経済的でもあり、何より小さい町では使いやすい自転車だが、今年の夏の暑さにはほとほとまいった。勤務先まで自転車のペダルを漕いでいったら、汗だくでそのままではとて…

『愛書家の死』ジョン・ダニング

新聞の片隅に紹介されていた『死の蔵書』という題名に惹かれ、同じ作者の新作を手にとった。柳の下の二匹目の泥鰌をねらったのか、前作とよく似た邦題になっている。原題は“The Bookwoman's Last Fling”「fling」は、「向こう見ずな挙動、浮気、憤激」を表す…

蓮實重彦著『随想』

『随想』は、蓮實重彦の最も新しい単行本。雑誌「新潮」に連載した15本のエッセイを集めたものである。律儀なことに一章が四百字詰め原稿用紙28枚分。小見出しなしの一行あけ三部構成で、各章の冒頭は日時が記載されるという極めて厳密な形式で構成され…