青玉楼主人日録

仮想の古書店「青玉楼」の店主が、日々の雑感や手に入った新刊、古書の感想をつづります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大台ヶ原

大台ヶ原に行って来ました。三重県と奈良県の県境に位置する大台ヶ原山は日本百名山の一つ。山頂近くまでドライブウェイが通っているので、初心者にはうれしい山です。登山道もハイキングコースとして整備されているので、駐車場から約40分で最高峰の日出…

神言会多治見修道院

昨日の続きです。この写真がその修道院前景。 土岐市側から入るときには、ちょっとした峠を越えるので右下方に修道院が俯瞰できます。 ロの字型になった建築の全景は壮観のひと言。日本ではあまり見たことがない偉容です。あ、そうそう。書き忘れましたが、…

日本で一番暑い町

猛暑の日本列島。そんな中、日本で一番暑いといわれている岐阜県の多治見市に行ってきました。何を酔狂なと思われるかもしれません。実は、そこにちょっと気になる町を発見したからです。その名も本町オリベストリート。ドライブルートはこの前行った麦草峠…

虫の音

昨夜までは気づかなかったが、今夜は虫の音が聞こえる。立秋はとうに過ぎたが、残暑は厳しく、まだまだ夏が続くものだと思っていたのに、自然の方はそんなことは考えていないようだ。 玄関に置いた水甕の中で、またメダカが生まれた。小さいのが四匹ばかり数…

オン・ザ・ロード

ブックエンドに並べてあった本を全部読み終えたので、図書館に出向いた。予約してあった本がとどいたという連絡が留守電に入っていたのだ。ジャック・ケルアックの『オン・ザ・ロード』。そうビートニク世代の聖書『路上』だ。池澤夏樹編の世界文学全集では…

山で見た夢

著者は、雑誌『山と渓谷』誌の元編集長。若いころは本格的な登山にいそしんだものだが最近は思うところあって沢登りや渓谷に魅力を感じるようになってきている。一つには、登山をめぐる事情の変化があるらしい。初期のアルピニズムに傾斜した「初登」「単独…

湯泉地温泉

奈良県にある湯泉地温泉に行って来ました。あまりに暑い日が続き、外出したら熱中症になるんじゃないかという心配からずっと遠出を避けてきたんだけれど、やはりたまにはどこかに出かけたくて。天気予報じゃ、この日は一日中晴れマーク。こちらは朝からすっ…