青玉楼主人日録

仮想の古書店「青玉楼」の店主が、日々の雑感や手に入った新刊、古書の感想をつづります。

ひさしぶりのトリミング

f:id:abraxasm:20210601151139j:plain

書斎で本を読んでたら、見えないところでクウクウ、寝息が聞こえた。

いつの間にか、ニコが来て、椅子の上で丸くなっていた。

そっと頭を撫でたら、ニコが目を覚ました。

で、散髪したての顔の記念撮影。

 

少し調子が悪くて、一回トリミングの予定をキャンセルしたので、

今日は三月以来、三カ月ぶりのトリミング。

肉球にかぶさるように伸びていた毛もカットしてもらった。

これで窓際のカウンターに飛び乗っても滑ることはない。

顔のまわりに伸びていた毛も、まあるくカットしてもらってちょっと小顔に。

 

 

毛がわりの季節なので、手で撫でるだけで指に毛がからんでくる。

本ニャンもむず痒いのだろう。よく後肢で掻いていた。

車に乗るのが嫌いで、「帰るう、帰るう」と鳴くのがかわいそうだけど

長毛種のヒマラヤンには、シャンプーとトリミングは欠かせない。

 

これで、今日から楽になるだろう。