青玉楼主人日録

仮想の古書店「青玉楼」の店主が、日々の雑感や手に入った新刊、古書の感想をつづります。

お久しぶりニャ

f:id:abraxasm:20180807164915j:plain

最近玄関の煉瓦タイルがお気に入りのニコ。

毎日の暑さで体を冷やすのにちょうどいいらしい。いつでも、買い物から帰ってくる車の音を聞きつけてドアの開くのを待つのだが、晩御飯の買い物では、北に向いた玄関には西日が差していて、せっかくのタイルは熱くなっている。

聞き分けのいい子なので、朝のうちの涼しいときに誘ってみるのだが、朝の涼しいうちは部屋の中も涼しいからか、あまり出たがらない。

仕方がないので、夕方の水やり時に、タイルにも水を撒いて冷やし、それが乾いた時にもう一度ドアを開けてやる。

完全な室内飼いなので、あまり外に出たがることはなかったのだが、近頃外の風に当たるのが好きになったらしい。エアコンの風が嫌いなのだ。

はじめは玄関前から動かずにおなかをタイルにつけて涼んでいたニコだが、慣れてきたのか、玄関に続く同じタイルの階段を一段、一段と下りるようになり、今では、犬走りを通って駐車場近くまで出て行くようになった。自分の縄張りと考え、パトロールしているみたいだ。

駐車場の車の下にでも潜り込むと多分なかなか出てこなくなる。車の陰でコンクリートは冷えているし、上から襲われる心配もないからだ。外遊びの楽しさは分かるので、暑い中、つきあっているのだが、車の下まではつきあえない。

何か安全に外で遊べる方法がないか思案中である。